バランス統合療法センター
                         
   HOME TOP
   プロフィール
   バランス統合療法 
   よくある質問(FAQ)
  メール診断お申込手順
   セラピスト養成講座
   通信資格教育
   セッション
   俶楽麗気光
   笑いヨガ 
   お問い合わせ
   免責事項
 起業・再生・承継・相談
   ブログ
   リンク

  幸せ健康生活・心身の癒し





  

             

  

笑いヨガとは・・・

普通は、何かおもしろいことを見たり聞いたりした時に笑います。「笑いヨガ」はおもしろくなくても笑える方法です。ユーモア、冗談、コメディは必要なく、理由なく笑うのです。

最初は体操として笑います。皆で笑っていると、笑いの伝染力が働き、だんだんとおかしくなって無理なく笑えるようになります。

笑いの体操と、ヨガの呼吸法をあわせているところから笑いヨガと呼ばれています。酸素がたくさん取り入れられ、健康と活力が実感できます。体操としての笑いでも、おかしいと感じて笑っても、身体への健康効果は全く同じであるという科学的根拠に基いた方法で、体力が無い人も、笑う環境にない人も、自分で笑いたいと思う人なら誰でもが簡単にできます。

1995年にインド人医師のカタリア博士がたった5人で始めたこの活動ですが、現在では全世界70カ国以上に広がっています。

笑いヨガは、インドでは笑いヨガクラブとして公園や海岸等で行われている非営利の活動です。日本で言えばラジオ体操のようなもので、毎朝時間になったら地域の人が集まってきて、一緒に笑いヨガをやっています。

笑いヨガは、「手拍子」「深呼吸」「笑いの体操」「リラクセーション」等で構成され、とてもシンプルなものですが、通常は笑いヨガリーダーが進めていきます。

5分間の大笑いは、15分のボート漕ぎマシンに匹敵する運動量だといわれていますが、笑うと快ホルモンが発生するので、つらさを感じることなく楽しい気分で続けることができます。

 

笑いの効用がタップリ味わえる


「笑いヨガを続けていると、脳、免疫系・消化器系・生殖器系・心肺機能等の身体やメンタルヘルスに効果が高いだけではなく、日常生活に笑いや遊び心があふれるようになり、心豊かで快適な毎日を過ごせるようになる。」

「コミュニケーション能力や協調性も増し、仕事面でもハイパフォーマンスが発揮できる。ビジネスライフ・ソーシャルライフ・パーソナルライフの全てを変化させる。」

 

ラフターヨガインターナショナルではその効果をこのように説明しています。

笑いヨガは、笑いが持つ生理的・心理的・社会的な効果の全てが簡単に得られる方法です。

 

 

笑いの量を確保する


日常生活の中での自然な笑いは、2〜3秒程度の笑いが1日に何度かです。笑いは心身の健康に有効ですが、10分から15分の笑いの継続が必要であると言われています。しかも、横隔膜をしっかり動かす声を出す笑いが効果が高いのです。

 

笑いヨガは、笑いの伝染力をひき出すコツがたくさん入ったエクササイズなので、幼い子どもが1日中笑っているように、身体感覚でタップリと笑うことができます。

笑いの量を確保するための最適な方法が笑いヨガです。

surat068ro1

 

 

 

どんな時でも笑える


日常の中での自然な笑いは、個人のおかれている環境やストレスの度合いに左右されます。 

笑いヨガは、体操として笑うので、個人的なユーモアセンスやその人が置かれている状況に関係なく、誰でもいくらでも笑うことができます。

笑う気分になれない時でも笑うことができるのです。笑いたいと思ったら、誰でもできるのが笑いヨガです。

 

ただし、

 次の方は、注意が必要です

笑いヨガは、年齢・体力に関係なく誰でもできるものですが、有酸素運動のひとつです。

何らかの疾病を抱えていて運動する自信がない方や、下記の方はご参加いただく前に、

医師とご相談ください。

 

・多量に出血がある時

・高血圧

・ヘルニア

・尿失禁

・長引く咳

・精神病

・てんかん

・重篤な腰痛

・心臓病

・3か月以内に手術を受けた人

・その他、急性症状を伴う痛み、など。


      日本笑いヨガ協会 のHPより転載させていただきました







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送